メールでのお問い合わせはこちら
0574-54-2737
木のこだわり手作り家具
お客様の声 手仕事にこだわる半布里工房とは 手作り家具ができるまで 家具のベントや展示会
よくあるご質問 木になる話(木の豆知識)
ダイニングテーブルなどのお問い合わせ オーダー家具のご注文 トップページに戻る
木の手作り椅子
  1. トップページ
  2. 木になる話
  3. ビスケットジョイント
木になる話
木になる話
ビスケットジョイント
板を接ぎ合わせるにはいろいろな方法があります。テーブルの天板など大きな板を接ぎ合わせる場合、当工房では「隠し雇い実接ぎ」または「雇い実接ぎ」を用いることが多いです。

しかし、小さめの板の接ぎ合わせをする場合は「雇い実」の代わりに「ビスケット」という物を挟む「ビスケットジョイント」という接ぎ合わせ方法を用いることも多いです。
ビスケットジョイントこの加工に使う道具があります。「ビスケットジョインター」という工具です。
ビスケットジョイントビスケットジョイントこの工具でビスケットというチップを挟む穴を掘ります。
ビスケットジョイントビスケットジョイント そしてビスケット(木のチップを固めて作られたもの)を入れて接着剤を付けて張り合わせていきます。

ビスケットや雇い実を挟まないただの「イモ接ぎ」という接ぎ合わせ方法もありますが、それと比べると接着面積が増える分接着力は強くなります。他にもメリットはありますが、専門的なことなので…。
ビスケットジョイント雇い実接ぎなどと比べると、加工も比較的簡単です。小さな板の接ぎ合わせはこれがおすすめです。